2022年度 ACTIVITIES

父子クラブ(年中年長クラス・小学生クラス)

全8回のクラブ。今年度もいろいろな遊びや体験をお父さん&こども、時々お母さんでしました。

・親子で陶芸
父子でペアのお皿を、土を練って色付けして制作しました。

・ナイトハイク
夜間イベント遊涼み会に合わせて夜のこどもの城を歩きました。イルミネーションのない裏側のいつもとは違う知らない雰囲気の園を怖がりもせず、みんな元気に歩きました。ライトを消して星空の明るさにもびっくり!

・火おこし
ファイヤースターターを使った火おこしにチャレンジ!火花は出るけど育たない火にみんな苦戦です。薪割りにも挑戦、顔が真剣!

・昆虫教室
前年に続き、昆虫のスペシャリスト・武智礼央先生に教わりながらいろんな虫を捕まえて図鑑を見たりして勉強しました。発見はあったかな?

・自然あそび
ネイチャーゲーム「色探し」をしました。ケースに色紙がはいっており、その色に近いものを探して散策します。よーくみるといろいろな色が見えてきたり、同じ緑でも全部違う緑に気づいたり。

・親子で木工
工作でしたが余った時間に行った、くぎ打ちゲームが楽しかったようです。くぎに手を添えずを空振りしないように木材にドンッと打ちつけて競争します。単純ながら面白い!

・モルック
屋内でのミニモルック体験でした。ちょっと話題のモルック、やるごとにみんな上手になっていきました。親子チームで対決して盛り上がりました。

・テント張り体験
やってみたいけどなかなか一歩が踏み出せないキャンプ。5人用ドームテントをみなさんで協力して張ってみました。完成すると歓声が。一歩踏み出すお手伝いになったでしょうか??

サンクスマムデイキャンプ

いつもありがとうお母さん!お母さんがゆっくりカイロプラクティックを体験している間に、お父さんとこどもが昼食を準備です。気持ちのこもったランチはいかがだったでしょうか。もはや定番となったお父さん“だけ”のコーヒータイムでは子育てや様々なお話をしました。

親子で初めてシリーズ

・アウトドア飯
【講師】菊間彰先生
アウトドアのプロ、菊間先生を講師にキャンプごはんを満喫しました。最初はロープワーク、そしてタープ張り。しっかり秘密基地ができました。ごはんはダッチオーブンでポトフとパン、ウィンナーやチーズ、ナッツの燻製!そしてマシュマロも!湿気が多く火おこしには苦労しましたが、それも含めてステキな体験です。

・親子でウォーキング
【講師】忠政ひろふみ先生
愛媛でウォーキングといえば忠政先生!ウォーキングについて教えていただき1時間ほどかけえひめこどもの城横の池をみんなで歩きました。初めての道はいろいろな発見があって、「疲れたー」なんて一回も聞きませんでした!

・モルックイベント大会
【講師】久万高原 山と森とモルック
久万高原町で大活躍の「山と森とモルック」さん。今話題のモルックを愛媛全域に広めとようと頑張っております。そのモルックを気持ちのいい気候の下で楽しみました。ルール説明から始まり、練習、そして総当たりのゲームを行いました。最初は届かなかったモルックも、最後にはしっかり得点を出せるくらいに上達!