2021年度 ACTIVITIES

父子クラブ(幼児クラス・小学生クラス)

お父さんとこどもでいろんな遊びや体験をしてみよう、と2021年度よりスタートの全8回のクラブ。毎回違う活動をおこなっています。

・親子で陶芸
創作工房で父子で陶芸に挑戦。相談して同じ形にしたり絵を描いたり、世界にひとつのペア作品ができました。いつもは見守るだけのお父さんも、一緒に土を触って久しぶりに遊びに集中できたようです。

・カプラであそぼう
フランス生まれの「形も大きさも1種類」の木製ブロック、カプラ。積み方の簡単なアイデア紹介からスタートし、それぞれ協力して作品を作りました。最後はしっかり壊してお片付けまで。

・昆虫教室
【講師】武智礼央 氏
昆虫のスペシャリストを招いて一緒に虫取りをおこないました。冬の寒さが始まりかけていましたが、よくみればまだまだ虫たちは活動中。あちこちで「いたよ!」という声が聞こえ親子で一生懸命目を凝らしていました。知らないことを一緒に知ったり、一緒に初めての体験ができるのは貴重ですね。

・ナイトハイク
冬のイルミネーションに合わせおこなったナイトハイク。真っ暗な道を星と街明かりのみで進んでいきます。昼間とはちがう景色にドキドキしながら五感を刺激できたのではないでしょうか。少し街から離れ高いところに行っただけで星もきれいに見ることができます。

・火おこしチャレンジ
最近はあまり使わなくなったマッチに挑戦。続いてはファイヤースターターで火花をおこして着火に挑戦!知らないから怖いものは多いです。火も怖いけれども「知る」ことで適切に使うことができます。大人になっても体験したことのないことはたくさんありますね。ぜひ親子でいろんなことに挑戦してみてください。

サンクスマムデイキャンプ

お父さんとこどもが協力して昼食を作り、その間お母さんはおうちでもできるカイロプラクティックを体験してリラックスタイム。そして家族そろって昼食をとった後、お母さんとこどもで自然体験、お父さんはコーヒーを飲みながらトークタイム。